下町エンジニアの雑多ブログ

東京の端っこでITエンジニアやってます。テックブログを中心に書いていきたいと思います

13インチMacBookPro 2018(カスタマイズ有)が届くまで

はじめに

先日、新たな相棒として、13インチMacBookPro2018を購入しました。

1つ前の相棒にはMacBookPro2015を使っていましたが、メモリが8GBでは不足しがちになってきたので、(無理やり理由をつけて)買っちゃいました!!

今回買ったスペックは以下の通りです。

  • MacBookPro 2018 13インチ
  • スペースグレー
  • 2.3GHzクアッドコアIntel Core i5
  • 16GBメモリ(カスタマイズ)
  • USキーボード(カスタマイズ)

¥238,464・・・

たたたた高い・・・

TouchBar無しモデルも検討しましたが、アップルストアに行って触ってみたところ、 「なんだこのキーボードは。。。」 とにかくうるさい。”ペチペチ”って感じ。 またネットで調べたところ、ペチペチキーボードは壊れやすく、 アメリカでは集団控訴まで起こされているとのこと。 今年発売されたモデル(TouchBar付きしかない)はキーボードが多少改善されているようでした。 また、多くのユーザが歓喜している、CPUクアッドコア化も大きな決め手でした。

それはさておき、Apple製品って何度買ってもワクワクしますよね!!! オンラインで買ったらヤマトの荷物問い合わせ画面でF5連打しまくりますよね!!!

ということで、私が今回注文から商品到着までかかった日数を公開したいと思います。

まずは結論

10日かかりました。

9/23日の午前中にアップルオンラインストアでポチり、届いたのは10/2日。 ポチった直後は到着予定日が10/7~10/10となっていましたが、数日後に10/2に変更になっていました。

商品出荷まで

今回は高額なこともあり、アップルローンを利用することにしました。 そのため、注文→アップルローンの審査完了→注文処理完了となります。

注文したのが祝日だったため、審査は休み明けかなーと思っていたところ、当日の夜には審査完了の連絡がメールできました。 その翌日にはAppleからも注文完了のメールが届き、無事注文することができました。

注文した内容が、メモリ16GB、USキーボードへのカスタマイズが必要であるため、ここで少し時間がかかります。 カスタマイズがない場合はすぐ発送準備に取り掛かられるんじゃないでしょうか? (そもそもカスタマイズがないなら家電量販店で買ったほうが即日手に入り、ポイントも多少付くのでいいと思います)

結局注文完了から発送までに4日かかりました。

商品到着まで

ここからはスクショを見ながらの方がわかりやすいと思うので、ヤマトの問い合わせシステムのスクショを載せています。 安定の上海製です(笑)

途中台風なんかもあり、ちゃんと予定通りに届くか心配でしたが、さすがヤマトさん!しっかりと予定を守ってくれました!^^ f:id:usktkt:20181015161048p:plain

商品到着後

その日は仕事で直接受け取ることはできなかったのですが、宅配ボックスに入っていたものを回収し、ご飯も食べずに開封の儀とセットアップを完了させました(笑)

やっぱり新しいMacはテンション上がりますね!!!

新しくMacを買う方の参考になれば嬉しいです!